アスペルガー大学院生の徒然日記

文系です。博士後期課程に在籍しています。日々の出来事を綴っていきます。

(文系)Fラン大学の学生の卒論はどんなかんじ?

 

   

    ▲Honeysの公式サイトは画像をクリック

                *プチプライスでかわいいお洋服がいっぱあい(*˘︶˘*).:*♡

 

Fラン大学の教員は、学生に手厚いサービスを提供していることはよく知られています。教員はFラン学生に対して、保育園のように細やかに面倒をみなければいけないのは有名な話です。

欠席ばかりで出席数の危うい学生には電話履修登録を一人でできない(しない)学生が多いから履修登録の個別指導卒論締め切り当日に寝坊で提出に来ない学生の対応など、など。あるいは、大学になっても、高校までのように、運動会があるところもあると聞きます。学生側の不備で履修登録に問題があったり、単位取得ができないと、親が大学にのりこんでくるケースもあると言われています。

 

         

        ▲株式会社USCの公式サイトは画像をクリック

       *自分好みのデザインでクレジットカードを作っちゃおう♪

 

Fラン大学では卒論においても、教員の指導は手厚いです。

まず、Fラン文系大学生が、どのようなテーマで卒論を書いているのかをお話します。芸術系や歴史系の学部だと、絵画、古典文学、思想家、哲学家、経済などを扱った卒論を書く学生が多いというイメージではないでしょうか。

しかし、Fランの学生はそんな難しそうでとっつきにくそうなテーマは選びません。彼らが選ぶトピックで多いのは、ディズニーやジブリ、そして深夜アニメです!!例えば、銀魂』や『ブリーチ』といった作品で卒論で書くのです!!一度、あるFラン生が卒論で扱った作品を話してくれて、その作品名が漢字5文字程のアニメだったのですが、「日本文学かなにかかな?」とその場で検索してみたら、秋葉原系のアニメだったというエピソードもあります。(タイトルは忘れましたが、数年前に流行ったアニメ)

  

         

          ▲AMNIBUSの公式サイトは画像をクリック

         *話題のアニメ、漫画の商品が勢ぞろい!見ていても楽しい♪

 

教員は、こうしたテーマで卒論を書く学生たちを指導するわけですが、その指導もとても丁寧に行わなければいけません。卒論提出1ヵ月前くらいから、学内の教室を一つ借りて、週に1度、先生とゼミ生が集まって、その場で書くのです。先生の前で書くのです。18時~21時くらいにゼミ生と教員が一緒に教室で書くスタイルです。彼らは、自分一人では卒論にとりかかろうとしないので、先生の指導下に常におかれて、卒論を書かないといけません。びっくりしたのが、教員が研究室に数人のゼミ生を入れて、先生が仕事をしている横で学生が卒論を書いている状況。提出の締め切り日が近づくと、週に1回が週に2回、3回、4回、5回と増えていき、卒論の大部分は教員の前で書いている、そんな状態なのです。優しい先生(?)は土曜日にも大学に来て、ゼミ生を自分の研究室に入れて、卒論を書かせています。

もはや、教員と学生の二人三脚です。

Fランの学生は地味で化粧っ気もなく、純朴な学生が多いため、ある意味ではかわいらしいのかも...先生は受け持ちの学生をかわいがる傾向にもあります。そのため、卒論のピーク時には、先生が遅くまで自分の目の前でがんばる学生に牛丼の差し入れをしたり、なんてのもありました。

 

大学4年生が卒業論文を執筆するにあたって、独力で出来ないからと、教員といっしょに、教員の目の前で執筆する姿はなんとも異様でした。先生が一生懸命に指導する卒論のテーマも深夜アニメなど、とても大学で扱うテーマとは思えないものばかり。

 

     

      ▲ギガバイトの公式サイトは画像をクリック

      *気軽に働いて、旅行資金、就職活動費、お小遣いをget(●´ω`●)

 

 

私の学部時代は、「卒論を書いた方が就活で有利か?」という話題によくなりました。面接で卒論の話になった際に、スマートな受け答えができるように、志望の業界と卒論のテーマを合わせる子もいました。そういう子たちをみていると、進路のことを戦略的に考えているな、と思ったものです。

ゼミの教員の専門分野に応じた卒論を書くのは暗黙の了解です。教員へのリスペクトの表れでもありますし、自分がその先生の下で学んだ内容のまとめにもなるし、先生の専門分野などで深みのある指導を受けられ、自身のためにもなります。

 

Fランの学生はすごい!!

 

             \登録カンタン♪すぐに稼いじゃおう♪/

      

       ▲ペコリッチの公式サイトは画像をクリック

      *飲食店バイトでがっつり稼ごう!!

 

卒論のテーマは、哲学の教員についていても深夜アニメ、経済の教員についていても深夜アニメ、海外古典文学の教員についていても深夜アニメ。

 

確かに、彼らに翻訳といえどもカントの『純粋理性批判』を読みなさい」、「最近の気になる経済問題を一つ選び、論文にしなさい」、「シェイクスピアの『リア王』を読んで、論文を書きなさい」と指示するのは酷なのかもしれない。卒論を出せない学生を多く出してしまうことにもなりかねません。

とはいえども、深夜アニメなどの卒論を教員がつきっきりになって指導してまで、提出する意義はあるのでしょうか。そして、就活で、卒論について聞かれたら、何と答えるえるのでしょうか?

 

     

     DMM.comの公式サイトは画像をクリック

      *コミックをとにかく読みまくる休日はいかが?

 

 

△U-NEXTの公式サイトは画像をクリック

*映画、ドラマ、アニメを観てお家時間

過去に流行ったドラマを久々に観ると懐かしい(●´ω`●)